トップページ履歴書の書き方履歴書の志望動機の書き方と例文

履歴書の書き方

履歴書の志望動機の書き方と例文転職・就職活動を成功に導くポイントから押さえましょう。内定を勝ち取るためにまず取り組まなければならないのが、勝てる履歴書づくりです。とりわけ大切といわれる志望動機を明確にし、企業の採用担当へアピールすることです。このサイトは、そのコツをお伝えします。

履歴書の志望動機の書き方と例文【はじめに】

『就職・転職を成功させる上で最も重要なことは何でしょうか?』

それは、これまでの自分の経験や能力、人間性、仕事に対する熱意、志望動機を企業の採用担当者に知ってもらうことです。企業の採用担当者にアピールするためのツールが履歴書です。企業の採用担当者へ就職、転職希望者の人柄や仕事のレベルを物語る大切な書類です。

そして履歴書には採用試験の第一関門という意味があります。転職、就職、再就職活動において、まずは書類選考を通過し面接へとことを運ぶ必要があります。

だから、企業の採用担当者に「会ってみたい!」と思わせる履歴書の書き方を学び、準備しなければなりません。そのために、業界、企業研究、志望動機の明確化、経歴やスキルの整理などが必要です。

上手な履歴書の書き方は、情報を洗い出し整理し、そして例や見本を参考に上手く自分を表現することです。履歴書は上手く書けば貴方を面接へと導くパスポートとなります。

このブログは転職、就職、アルバイトの含めて履歴書の書き方を解説します。そして、履歴書の中でもポイントになる志望動機に焦点をあて、例や見本を織り交ぜ情報を配信します。転職、就職活動に役立ていただければと思います。

※サイトで取り上げる例文見本はあくまで例です。転職活動者、就職活動者により個人を取り巻く環境や状況は違いますし、個人のキャリア、アピールポイントも違います。実際に履歴書や志望動機を書く際は自分で考え自分の文章を書くようにしましょう。

この記事は案内ページです。(このページ以降に最新の記事が入ります!)



なぜか「面接に受かる人」の話し方
同じことを話しても面接にパスする人と落ちる人、その差は何か?
rakuten.co.jp

あなたの天職がわかる16の性格
自分に合った仕事は人生を明るくする♪
amazon.co.jp

貧乏神を追い払う!?大人気の風水財布!
大行列の出来る噂の財布。就職、転職のお守りにも。
rakuten.co.jp

この記事へのコメント
1. rirekiko   2007年02月22日 18:43
看板画像が素敵ですね!
センスあるな〜!

ええ、特進です! お互いにすぐわかりますね!

rirekiko

2. chabin   2007年02月25日 02:11
3 はじめまして。履歴書の書き方・履歴書のポイントを運営しております。

何度も訪れて頂いたのに、お返事もせず大変失礼致しました(気付いておりませんでした…反省)。お褒めの言葉ありがとうございます。
看板画像、いいですね!横の台詞は聞いた言葉ですが大変好きな言葉です。
コメントありがとうございます。

なかなか素敵なサイトですね。
特進&人材系ということで仲良くさせてください。

今後ともよろしくお願いします。

ジェイク

4. nack   2007年03月23日 18:27
5 コメントありがとうございます。

何度も訪れて頂いたのに、返事が遅くなってしまい失礼しました。

個人的にも就職活動中なので参考にさせてもらいます。

今後ともよろしくお願いします。
5. harumi   2007年03月24日 17:03
先日はコメント有難うございました。
気になるアイテムをチェック♪
このサイトについて