トップページ志望動機の書き方と例文(転職)志望動機の書き方の例文(働き方を伝える)

志望動機の書き方と例文(転職)

履歴書の志望動機の書き方です。事務職で職務経験がありの場合を例文(見本)に上げました。

履歴書の志望動機の書き方のポイントの1つとして、「働き方を伝える」ということで「やる気」を伝え、貴方の仕事への姿勢をイメージしてもらう方法があります。

やる気を伝えるために「チャレンジ精神で頑張ります」のような抽象的な表現は禁物です。注意してください。抽象的な表現ではなく、具体的な表現が必要になってきます。具体的に動機を表現する1つの手段として、具体的は働き方をイメージして書きます。

・前職までの経験の活し方
・応募先ので仕事のスタイルイメージ
の要素を志望動機で表現することで、企業の採用担当者に貴方を印象付けると同時に「やる気」を伝えます。

良い例文(事務職・職務経験ありの見本)

私が前職の業務でもっとも気を使った点は「合理的でミスのない仕事をする」ことです。それを前職7年間で確立したと自負いたします。またプライベートで培ってきた英語力も活かしたいと考え、海外へと事業展開中の御社であれば業務経験と英語力を活かした事務業務ができると思い志望しました。


悪い例文

私はいくつかの会社でさまざまな事務作業の経験から多様な事務作業に対応できます。それで御社を志望しました。何事もチャレンジ精神で取り組みたいと思います。何卒宜しくお願いいたします。

また、転職活動の環境や個々の経験や能力は異なります。履歴書の志望動機は例文や見本を参考に貴方の言葉で、貴方の表現で書くようにしましょう。
なぜか「面接に受かる人」の話し方
同じことを話しても面接にパスする人と落ちる人、その差は何か?
rakuten.co.jp

あなたの天職がわかる16の性格
自分に合った仕事は人生を明るくする♪
amazon.co.jp

貧乏神を追い払う!?大人気の風水財布!
大行列の出来る噂の財布。就職、転職のお守りにも。
rakuten.co.jp

気になるアイテムをチェック♪
このサイトについて

履歴書の志望動機の...