トップページ志望動機の書き方と例文(転職)志望動機の書き方の例文(人物像の一致)

志望動機の書き方と例文(転職)

志望動機を書くにあたり、企業や職種の研究をすることは必須です。その際にインターネットでホームページを見たり、求人情報を調べたりします。

良い履歴書を書くためには事前調査を念入りにやりましょう。そして、自分との共通点を見つけましょう。

事前調査をしていると企業の求めている人物像が見えてきます。その人物像の能力や性格が自分とマッチするようであれば志望動機のネタとして使えます。

志望動機の書き方の見本:

良い例文

御社の求人募集欄にある「チャレンジ精神旺盛な人求む」という言葉に惹かれて応募しました。御社の新規事業を思い切って立ち上げる姿勢は、私のへこたれない性格と前向きな仕事への取り組み方と重なるところがあります。御社と共に成長していきたいと思います。

悪い例文

御社の経営方針である「チャレンジ精神で仕事に望む」の言葉に共感を覚えました。前職では新規事業へ展開の提案をし、新しい試みをしようとしましたが全部却下され士気が下がってしまいました。御社ではチャレンジ精神で頑張りたいと思います。

良い例文は、企業が求める人物像に自分の具体的な性格を挙げてアピールしているのに対して、悪い例文は志望動機ではなく、前職への不満を述べています。
なぜか「面接に受かる人」の話し方
同じことを話しても面接にパスする人と落ちる人、その差は何か?
rakuten.co.jp

あなたの天職がわかる16の性格
自分に合った仕事は人生を明るくする♪
amazon.co.jp

貧乏神を追い払う!?大人気の風水財布!
大行列の出来る噂の財布。就職、転職のお守りにも。
rakuten.co.jp

気になるアイテムをチェック♪
このサイトについて