トップページ志望動機の書き方と例文(転職)志望動機の例文(経理事務職)

志望動機の書き方と例文(転職)

経理事務職の履歴書の志望動機の例文を紹介します。自分のアピールポイントを明確にしたら具体的な内容を入れ説得力が増すように書きましょう。

■志望動機の例文(経理事務職)【良い例】
『私は前職で経理事務を5年間勤め、社内全体を見ながら仕事をすることを心掛けて来ました。さらに管理能力を高め、社員の方が気持ち円滑に仕事ができる様に、企業規模の大きい御社でサポート能力に磨きをかけたいと思います。前職の経験を活かして、御社においても働きやすい環境をつくり出したいと思います。』

※前職で経験を積み、その経験を活かして次のステップを狙う書き方が○。履歴書ではキャリアを活かしステップアップを狙う書き方を心掛けます。

『前職では経理事務をしておりましたが、周囲が総合的な仕事も求めてくるため、経理職に集中できずにいました。そのため経理の仕事に特化したいと思いが強くなり、御社の求人募集欄にある「経理のプロを目指す方募集」という言葉に惹かれて応募しました。』

※履歴書で前職の悪い点の指摘はマイナスイメージを与えてしまうかも知れませんが、プロを目指したいという志望動機がはっきりしている点が○。志望先企業の求める人物像とマッチさせている点も良いでしょう。

■志望動機の例文(経理事務職)【悪い例】
『経理事務の仕事をすべて任されていました。それだけで他の社員には信頼をされていたのだと思います。今後は、もう少し規模の大きい企業で仕事がしたいと思い、御社に応募しました。』

※自分で「人に信頼されていた」と言っても信憑性に掛けますし、具体的な内容に欠けます。

(注意)例文はあくまで見本です。履歴書記入の際は自分の文章で書くようにしましょう。
なぜか「面接に受かる人」の話し方
同じことを話しても面接にパスする人と落ちる人、その差は何か?
rakuten.co.jp

あなたの天職がわかる16の性格
自分に合った仕事は人生を明るくする♪
amazon.co.jp

貧乏神を追い払う!?大人気の風水財布!
大行列の出来る噂の財布。就職、転職のお守りにも。
rakuten.co.jp

この記事へのコメント
1. ささっち   2007年10月09日 02:41
具体的な志望動機って大切ですよね。釈迦の生まれ変わり?みたいな志望動機よりも現実味のある志望動機の方が会ってみたいという気がしそうですね。
気になるアイテムをチェック♪
このサイトについて