トップページ志望動機の書き方と例文(転職)志望動機の例文(未経験者の書き方)

志望動機の書き方と例文(転職)

営業職から一般事務職への応募する場合の未経験者の応募の例文です。この例のポイントは、未経験が故にだた「全力で頑張ります!」「挑戦したい!」という精神論を脱出し、未経験ながら持っている知識や職歴からアピールできる経験やスキルを見つけ明示する書き方です。今まで業務経験の中で応募する業種や業務への応用できる基本知識、基本技能があればアピール材料として使います。パソコンスキル、接客の経験、プレゼンテーション能力、コミュニケーション力、交渉力、リーダ力などは広範囲な職種に使えます。その他で職歴として書く程ではなかった業務補佐の経験なども志望先に関連することは、土台があるいうことでしっかりアピールします。

【未経験者の志望動機の書き方の例文】

■パソコンの基本スキルをアピールした例文
『職務経歴書に書いた通り事務職経験者に匹敵するパソコンスキルがあります。今までは営業として、後方支援とし適切で効率的に事務作業の重要性を痛感し理解したおります。その体験を活かして御社にて新たにキャリアを積みたく考え志望しました。』

■持っている知識をアピールした志望動機の書き方の例文
『自分の工夫や努力が明確な成果として現れる仕事をしたくて営業職を希望しました。前職でもお客様に喜ばれることがやりがいでしたが、御社では趣味の自動車知識を生かして、お客様と長く続く関係を築きたいと思います。』

■前職の経歴からアピール要素を見つけた志望動機の書き方の例文
『前職では契約後のお客様対応業務を担当しました。ご要望に沿った提案や助言をして喜ばれる仕事にやりがいを感じておりました。アドバイス販売に力を入れる貴ショップで販売職としてのキャリアを積みたく考えております。』
なぜか「面接に受かる人」の話し方
同じことを話しても面接にパスする人と落ちる人、その差は何か?
rakuten.co.jp

あなたの天職がわかる16の性格
自分に合った仕事は人生を明るくする♪
amazon.co.jp

貧乏神を追い払う!?大人気の風水財布!
大行列の出来る噂の財布。就職、転職のお守りにも。
rakuten.co.jp

気になるアイテムをチェック♪
このサイトについて