トップページ志望動機の書き方と例文(転職)営業職の志望動機の書き方の例文

志望動機の書き方と例文(転職)

営業職に応募する際の履歴書の志望動機の書き方についてです。協調性を切り口にした例文をいくつか紹介します。今回は「協調性」ということを、志望先の業務要素へと紐付けていく書き方の例です。

■例文
「私は商品開発に携わって来ました。今回、商品が消費者にどのように映っているのかを確かめたくなり、営業職を希望しました。御社は商品を開発するとき、営業や開発のわけ隔てなく、自分の意見を言い合う社風があると聞きました。その環境に惹かれて応募しました。」
※会社組織の特徴を掴み、自分と紐付け志望動機としました。人間関係に対して前向きな性格をアピールしています。

■例文
「私は自分が良いと思ったものを人にすすめたがる性格です。この性格を活かした仕事がしたいと思い、営業職を希望いたしました。御社でこの性格を活かし、新製品の販売に貢献したいと考えています。」
※自分の性格と職種の特性を紐付けた例文。キャリアを求められる人の場合はスキル的なことを盛り込むようにします。

■例文
「年齢制限より5歳上ですが、従来より関心を抱いていた御社の製品に携わりたく、新人のつもりで応募しました。前職の職場の平均年齢は25歳で年下の同僚と働いていました。」※年齢的なことが採用選考に引っかかりそうな場合の書き方

■例文
「前職では不動産業界の営業をしていました。売上げは自分の力よりも物件の力によるところが大きかったと感じています。自分が信頼されることが売上げにつながるような商品を扱いたく、保険会社を希望しました、なかでも今、外資で一番信頼性が高い御社で自分のスキルを高めたいと考えています。」
※営業職では顧客との信頼関係を築く能力は重要な要素。そこに焦点を当てることは好印象を与える。

※志望動機の例文はあくまでも一例です。履歴書を書く場合は、自分の文章を書くようにしましょう。
なぜか「面接に受かる人」の話し方
同じことを話しても面接にパスする人と落ちる人、その差は何か?
rakuten.co.jp

あなたの天職がわかる16の性格
自分に合った仕事は人生を明るくする♪
amazon.co.jp

貧乏神を追い払う!?大人気の風水財布!
大行列の出来る噂の財布。就職、転職のお守りにも。
rakuten.co.jp

気になるアイテムをチェック♪
このサイトについて